Hello, World

Webプロデューサーのブログです

Node.jsを使ったWebsocket (1)

最近話題(?)らしき、Websocket. 自分自身メールという文化があまり好きではないのでプログラミングの勉強がてら Web上で動作するチャットをつくってみようと思い立った。 いろいろ調べてみるとをNodeJSというのを使ってWebSocketが実装できそうなのでチャレンジ。 MacをNodeJSサーバにするということからはじめてみました。 何も環境が整っていないのでいろいろインストールするところからはじめてみたのだけど なかなか大変だったので、今後のためにもまとまっているサイトをご紹介しときます。 (最初からこのサイト見つけられたらすんなりいったんだろうな。苦笑) http://d.hatena.ne.jp/mollifier/20110221/p1 また、こちらを参考に鋭意作成中です。 【第1回「HTML5など勉強会」でWebSocketについて発表してきました】 できたら公開してみようかなと思います^^ 早くこのぐらいのレベルの人になりたいです